頭皮 かゆい シャンプー

MENU

目次

 

頭皮がかゆい

頭皮がかゆい時ってありませんか?私はずっと頭皮が痒くて痒くてしょうがありませんでした。全体的に痒くなる時や、部分的に痒くなったりとその時によって場所も痒さも違ったんです。

 

家にいる時は、痒ければかきたいだけかいていたので、たまに血が出る時も・・・。しかも、夜中寝ている時もかいているらしく、起きるとマクラに血がなんて事もありました。

 

ただ、外にいる時や会社など、場所や場面によってかけない時ってありますよね。そんな時は頭皮が痒い事しか考えられなくなって大変でした。

 

もちろん、頭皮がかゆい原因も調べ、色々とやってみました。マクラカバーを買い替え、毎日取り換えてみたり、頭皮のローションがいいと聞けば購入し使ったりと試してみたんですが、痒さは治りません。

 

そこで、シャンプーをもう1度見直してみました。もともと使っていたシャンプーは市販のごく一般的なシャンプーだったんですが、最近はノンシリコンやアミノ酸に石鹸など、種類もあるので試してみたんです。

石鹸シャンプー

 

お肌にいいと言われているシャンプーなので、頭皮にもいいかなと思い使ってみました。私はミヨシの石鹸シャンプーを使用しクエン酸リンスも併用しました。噂には聞いていましたが、かなりのごわつき。
そこで、クエン酸リンスを使うようになったんですが、これが頭皮の痒い場所にしみるんです。
治るまでは我慢と使い続けましたが、けっきょく治る感じもしなかったので1本使って止めました。


無添加シャンプー(オーガニック系)

 

1番多く試したシャンプーが無添加でした。無添加も色々あるのですが、使ったのは植物性100%などが多かったです。
オーガニック系のシャンプーは香りも良く使い心地が良かったです。しかも髪質は良くなり、フケは少なくなりました。痒みもある程度は良くなりましたが、なくなる事はありませんでした。


スカルプ系シャンプー

 

頭皮の痒さとは違いますが頭皮の状態を良くしてくれるスカルプ系のシャンプーも使ってみました。
洗い上がりもさっぱりするので、頭皮にはたぶん良いんだなというのは感じました
抜け毛やフケにも効果があるみたいで、たしかにフケは減った感じがしました。けれど、頭皮の痒さは消えませんでした。


色々なシャンプーを試してみたのですが、痒みがなくなったシャンプーはありませんでした
ただ、無添加系のシャンプーはある程度効き、痒みを抑えてくれているのでいいかなって。
シャンプーで、頭皮の痒さをなくすのは結局ムリなんだな・・・痒みがなくなるシャンプーってないんだな・・・

 

洗い方や流し方をしっかりやって、ある程度頭皮の痒さをカバーしていくしかなと思ってた時、頭皮のかゆみ専門シャンプーを見つけたんです。
どうせ、今までと同じようなシャンプーだろうなって思ったんですが、このシャンプーは違ったんです

頭皮がかゆい!専用シャンプー

 

頭皮のかゆみ専用シャンプー「すこやか地肌美容液シャンプー」

 

頭皮のかゆみ専用シャンプーは初めてだったので、本当に効くのかなと思ってました。結果、使ってみたら信じられないくらい痒さはなくなりました。使い続けるうちに、気づいたら痒くなくなっていたという感じ。

 

このシャンプーは炎症を抑えて乾燥を防ぎ保湿するとう事に重点を置いて作られていて、更にオールインワン仕様。リンスもトリートメントも使わずに1本で頭皮をケアしてくれるんです。

 

しかも、ゴワツキなしでサラサラの髪の毛に。痒さもなくしてくれて、更に髪のケアまでしてくれるなんて、最高のシャンプーですよね。

≫≫頭皮のかゆみ専門シャンプーの詳細はこちら

頭皮がかゆいに効くシャンプーを使ってみたら

 

頭皮がかゆい時に出会ったシャンプー「すこやか地肌美容液シャンプー」を使ってから頭皮のかゆさはなくなっていきました。もちろん、すぐに効果が出たわけではありません。

 

少しずつですが今日はあまり頭皮が痒くならなかったとか、仕事中は痒さが気にならなかったって感じでした。それがついに、1日頭皮の痒さがなくなった日がきました。そうなんですよね、頭皮に痒みがなかったら気にならないんですよね。

 

久々すぎて、そんな事も忘れてました・・・。
頭皮の痒さがなくなってからはフケの心配もなくなりました。

 

以前は痒くてお手洗いなどで、こっそりかいていたんですが、フケが気になってしょうがありませんでした。でも、痒さがなくなってからフケもなくなってきた気がします

 

頭皮が改善されたからでしょうか、かゆみとフケが悩みだったので私にはあっているんだと思います。夜の睡眠も痒さで起きる事もなくなり、安心して眠る事ができます

 

仕事中、大事な会議で頭が痒くて集中できない事もなくなりました。シャンプーを頭皮のかゆみ専門シャンプーに変えただけで、ストレスもなくなり毎日楽しく過ごせています。


頭皮が痒くなるのはなぜなんでしょうか。痒くなる原因はあるのでしょうか。頭皮が痒くなる原因の1つに頭皮湿疹というのがあります。頭皮湿疹は頭皮の毛穴に皮脂の汚れが詰まったりして出来るんです。

 

頭皮湿疹ができると、頭皮が赤くなり痒みや炎症などが起きたりします。頭皮が痒くなる原因で1番多いのは、この頭皮湿疹だと思います。

 

シャンプーの仕方や洗い方

シャンプーの仕方やシャンプーの選び方など注意が必要で、アレルギーの人はどんなシャンプーでもいい訳ではありません。さらに、シャンプーは大丈夫でも洗い方によって頭皮湿疹ができてしまう事もあるので、しっかりシャンプーをしましょう。

 

そして、1番大事なのがシャンプー後の流し方。このシャンプーの流し方によって頭皮湿疹が出てしまう方も多いと思います。シャンプーはきちんと洗い流す事。とっても大事です。
とは、言ってもシャンプーをきちんとする事は大事ですが、シャンプーのしすぎによる、頭皮の乾燥も痒さの原因になる事もあります。なので、ある程度きちんとシャンプーして、その後髪に潤いをお与え、きちんとドライヤーで乾かすことが大事です。

 

白髪による頭皮の痒み

白髪が生えてくると、生えてくる場所が痒くなるって聞いた事ありませんか?最初聞いた時はビックリしました(笑)
美容師さんに聞いてみたところ、本当のような噂のような曖昧な回答だったんですが、そこはプロ。
ある程度答えてもらいました。

 

白髪は黒髪と違って綺麗に生えてはこないらしんです。
そこで、いつもと違った生え方をするので、頭皮が刺激され痒くなるという事。
じゃあ、シャンプーを変えたり洗い方を変えても意味がないのか?と聞いてみました。

 

答えは、これまた微妙で意味がないようなあるよな・・・。
そもそも白髪の原因もきちんとわかってないので、シャンプーや洗い方が効くかはやっぱりきちんとわからないみたいです。でも、頭皮を若返らせる、というか頭皮をきちんと保つという点では、シャンプーや洗い方って大事なのでいいかもと言っていました。

 

それに、頭皮マッサージもするといいみたいです。きちんとした頭皮マッサージじゃなくても少し頭皮を活発にするという点で必要みたいです。

今回は通販で大人気の頭皮がかゆいを改善してくれるシャンプーを紹介しました。
頭皮のかゆさを改善してくれるシャンプーは他にも色々とあります。

 

そこで、ドラックストアーなどで市販されているシャンプーも紹介しておきたいと思います。

  • 無添加シャンプー(カウブランド)

昔、私も使っていた事があるシャンプーです。
当時は無添加になぜか凝っていて、シャンプーとコンディショナーを無添加セットで揃えて.いました。
頭皮への刺激が少なく、かゆみにも良いと言われています。
無添加なのでお子さんにもいいかなと思います。

  • 薬用シャンプー(オクト)

市販で買えるので一番頭皮がかゆい時に効くのはこのシャンプーかなと思います。
私も実際に今のシャンプーを使い始めるまで、ドラックストアーで購入し使っていました。
市販なので手軽に買えるのもいいですが、使い心地も良かったです。
スッキリした洗い心地なのも私はよかったです。

  • スッキリデオドラント(ソフトインワン)

コンディショナーと一緒になったシャンプーです。
1本で洗い上がりもスッキリしているみたいで、更に1回のシャンプーだけでコンディショナー効果もあるので男性とかにはいいかもしれませんね。
私は実際に使った事はないので分かりませんが頭皮の臭いが消えたなんて口コミ多かったです。
頭皮のかゆみと臭いが気になるかたにはおすすめだと思います。

  • 毛穴スッキリクレンジング(シーブリーズ)

シャンプーとはちょっと違うんですが、頭皮用のクレンジングです。
頭皮がかゆくなり始めた頃、使ってみました。
というのも、頭皮がかゆくなるのは整髪剤がきちんと落ちてないから、洗いが足りないからと思っていたからです。
今となっては色々な原因で頭皮の痒さが出てくるとわかったのですが、ただ洗えばよいと思っていたんです。
なので、このクレンジングでゴシゴシしていました・・・今考えると悪循環でしたね。
でも、人によっては頭皮の汚れや脂から頭皮のかゆさが来る人もいると思うので合う人にはとってもいいかなと思います。

目次